テクニカルイラストレーターの!!!ミニロゴ
 テクニカルイラスト総合サイト!超初心者から、仕事の依頼までをカバーすべく奮闘中! 
HOME > 現在位置
  
2002年@
2001@ | 2001A | 2002@ | 2002A | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 |
2002.07.27
テクニカルイラストを描くのに全て3D・CADを使用する人もいないでしょうが(チョット効率が悪いですよね・・・それにプロとしてテクニカルイラストレーターやっていれば2Dで描けない形状ってないでしょう?・・・まあ3Dデザイナーさんが仕事の中でドキュメント用のテクニカルイラストを描く場合はありえますが・・・)、3D・CADデータを2Dに変換するのに使用している人は多いのではないでしょうか。
お客さんが3D・CADを導入していて、イラスト用に3Dデータを貸してくれるのなら、それはもう3Dデータからイラスト化した方が良いと思います。ただそのままでは線が多すぎる(不要な線までイラストになってしまう)とか、線が重なってしまったりごみがはいったりと、いろいろと苦労も多いようです。(メーカーさん・・・結構手間がかかりますのであまり無理な要求はしないでください・・・)
最近ではメーカーさんも部品を共有化してコストダウンや生産性の向上に励んでいらっしゃいますので、我々も3Dデータをデータベース化しておいて後々有効利用していきたいものです・・・もちろん情報の漏洩は絶対避けることは当たり前です。
2Dイラストでも同じようにデータの流用(もちろん同一メーカーさん内です!)をやっていますが、3Dならイラストの方向を意識する必要もありませんから一度作ってしまえば・・・。まあデータ量が多いので金銭的に厳しい面もあります・・・。
最近3D・CADのちょうど良いものを探しております。そんな中での調査途中経過です。
【3D・CAD探し−悪戦苦闘!】
業務でTIに使える3D・CADを探しております。いろいろ条件があると思いますが、私の場合の条件をまとめてみますと・・・。

.カーネルがPARASOLIDであるか、PARASOLIDの入出力が可能なこと。
これは多くのハイエンド・ミッドレンジの3D・CADが採用しているカーネルだからです。業務で使用するとなるとどうしてもお客さんとデータ交換が必要です。その際にトラブルを少なくする最善の方法が同じCADを使用することですが、複数のお客さんには対応できません。そのためカーネルが同じであることが今のところ最善の方法だと思っています。

.なるべく安価であること。
SOHOでやっている以上、資金がないのはあたりまえ。100万円近くのお金がポンと出せるわけがありません。その上大抵のミッドレンジCADは年間の保守契約なるものがあり、数万円から数十万円も請求されます。これはあまりにも・・・。

.今後すぐに消えてしまうような物ではないこと。(ユーザーがそれなりにいること)
思い通りに使えるようになったのに、生産中止なんてことになったら・・・また一からやり直しは勘弁していただきたい!

.二次元のアイソメ図が比較的簡単に出力できること。仰角35度16分が可能なこと。
これが結構くせものです!アイソメ出力可能などとうたっていながら、アイソメが何であるかわかっていない人が多い!!!斜めから見たものが全てアイソメと思っているのでは・・・思いやられます。

.3Dモデリングがある程度できること。(3D・CADとして使えるものであること)
モデリングがメインではなく、3Dデータを有効活用していこうという製品もありますが、それなりの出費を覚悟する以上、最大限に有効活用したいですよね。

以上が主な条件です。



上記条件を考慮しながら、比較的安価な3D・CADを探してみました。
あくまでも3D・CADと銘打っているものです。2D/3D・CAD(VectorWorksやTurboCADのようなもの)とは一線を画すものです。

また下表の数字は上記条件と一致しています。



名称
Solid Edge Origin × 無料 -
CDによる配布は終了しているのでいつなくなる?かわかりません。
IronCAD \278,000〜 -
7月中にバージョンアップするようです。
SolidStation LE × \88,000- -
CAD/CAMのお験し版という位置付け?SolidStation自体は\2,500,000-します。
ThinkDesign \300,000〜 -
WEBサイトを見ても、製品の機能詳細が良くわかりません。
図脳Rapid 3D \68,000〜 - ×
微妙にアイソメ角が出せません。Parasolidはオプション対応です。
Pro/DESKTOP Express × 無料 -
もともとメインの製品はPro/ENGINEERで、\1,259,000-します。その最下位バージョンという位置付けでしょうか。
Pro/DESKTOP \139,000〜 -
AltDesigner \98,000〜 -
SolidMANとデザインが似ていると思うのは私だけでしょうか?関連があるのかも・・・。また近々バージョンアップの予定があるようです。
Design Flow \480,000〜 -
3D・CADと言うよりは3Dデータ活用ソフト的な位置付けです。ただもちろんモデリングはできるようです。
SolidMAN \198,000〜 -
WEBサイトの更新がほとんどされていないので、チョット不安です。
Solid Builder \380,000〜 -
使い込んでみないとわからないものや、調べてもわからなかったものは?や△がついています。

管理人が注目しているのはPro/DESKTOPです。
カーネルは違うのですが、Parasolidの入出力ができてアイソメ角での出力もできます。もともと数十万円したCADが値引きされたものですので(IronCADももともと70万円位していた・・・)、ミッドレンジCADにも引けを取らない?と思います。
設計で使用するならいろいろ種々の条件もあるのでしょうが、TIのために使用するのであればこれで十分ではないかと思います。
残念なのが2D−DXF出力したときに曲線の稜線がポリラインのようになってしまう事です。きれいに曲線のまま出力されると良いのですが・・・。
機能的にはPro/DESKTOP Expressを使用して確認すれば良いのですが、できればParasolidの入出力の確認ができればと思いますので、メーカーさんよろしく!
また、WEBサイトが非常に不親切ですね。私が英語が苦手なのがいけないのでしょうが、それにしても何だかまとまりのないWEBサイトだと思いました。そのため製品へのサポート体制も疑わしくなるのが悲しいです。

まだまだ調査中ですので、また何かありましたらご報告させて頂きます・・・不要でしょうか?
また、情報をお持ちの方はぜひ掲示板のほうにお願い致します!

2002.07.04
最近3D・CADについて調べることが多くなってきました。これをご覧の方がご存知かどうか判りませんが、3D・CADを使うとテクニカルイラスト(アイソメ図等)が比較的簡単にできてしまうのです。そう!できてしまうのです。これは危機ですよね・・・。今まで私達が存在できたのは、素人さんには絶対に描けないものも簡単に描いてしまう技術を持っていたからだと思っております。まあそれだけではないですけどね・・・その他にも理由はありますが、少なくとも一番大きな理由はそれだと思います。すると、私らはもう必要無い???いえいえ、まだまだ必要ですよ・・・絶対に!例えば・・・
●3D・CADで全ての設計を行っている会社は、今現在いったいどのくらいあるでしょう?全てのメーカーさんが3Dに完全移行するのでしょうか?それはいつ頃になるでしょうか?それまでのイラストはどうするのでしょうか?
●3D・CADに移行したとして、じゃあ購入品はどうやってイラストにするのでしょうか?3Dデータが製品に添付してくるのでしょうか?
●3Dデータが全て揃っているとします。さて誰がイラストにするのでしょう?絵を描く労力は格段に少なくなりますが(ゼロではありませんヨ)、まだまだレイアウトや番号振り等々、結構な労力が必要です。また素人さんがやって、きれいにできますか?

どうでしょう。まだまだ私らは必要です。もちろんそれなりの情報収集・新技術への対応等々必要です!そんなわけで、管理人も3Dを真剣に検討しております。同業者の皆さん!がんばりましょうね!

2002.06.09
先日、高尾山に登ってきました。30年ぶりくらいでしょうか・・・。
実際はそれほど高い山ではないんでしょうけど、やはりそこは普段動いていないから足がきつかった!
でも、2ヶ月くらい前に医者に多血症と言われタバコを絶っているので、なんとか頂上まで行ってこれました。やはりタバコは体に悪かったんだと実感しました。特に吸っていた時は少し歩くと息が続かず苦しかったんですが、今回の山登りは息が苦しいと感じたことは1回もありませんでした。
まだまだ禁煙中という段階なので、ニコレットは手放せませんが・・・。
ニコレットはタバコを吸っていなかった人は噛んではいけないガムで、ニコチンのみ入っています。タバコによる一酸化炭素の吸引やタールなどは摂取しないため、比較的体への負担が少なくなると言うもので、噛むとビリビリします。ニコチンの依存症をガムに置き換えて、その後そのガムもやめましょうというものです。
禁煙をお考えなら、段階を踏むということで試してみてはいかがでしょうか?

2002.05.23
マイラインのセット割りにしたほうが安いとの事だったので、DIONに引っ越しました。HP容量が1/4になってしまったので、一部TIに関係のないコンテンツを省きました。
仕事面では、この5月は非常に暇でした。昨年の1月が近年では一番暇だったのですが、その次にランクインするほどです。6〜7月は忙しいのが見えていますので、良い休暇などと勝手に思っていますが、入ってくるものが少ないのは痛い!・・・。
そろそろ私も本格的に3Dを始めて・・・一応2〜3仕事はしたことあるのですが・・・営業範囲を広げていかなければ生き残っていけそうにないようです。3Dのデータをどんどん活用し、TIのみでなく、幅広く対応していくことが必要になりそうです。
TIもデータをどんどん活用して省力化、低コスト化の時代へと流れていきます。全てのメーカーさんがすぐに3Dへ移行するとは思えませんが、時代の流れでしょう。

2002.04.16
今までほぼ10年間自宅でこの仕事をしてきましたが、子供も大きくなり、あと1年もしたら他に事務所を移転しないといけないようです。3LDKのマンションの一室を事務所として使っていますので、いずれこういう日がやってくるとは思っていました・・・。
実は実家がここから約1時間と近いので、実家の2階を事務所にできないかと考えております。近くに駐車場だけ借りれば、あとは電話さえ何とかすれば・・・。両親も高齢になりつつあり、一石二鳥かとも思います。東京都市部のメーカー様!その時はよろしくお願い致します!!!
そうそう、このホームページは近々引っ越します。引越し先はDIONさんか、レンタルサーバーということになりそうです。今後も、どうぞよろしくお願い致します。

2002.03.23
ここのところ、ずっと休みがありません・・・大き目の仕事はあまり無いのですが、小さ目の仕事が切れ目無く入ってきます・・・。まあ、休みがあってもパソコンの前で体験版ソフトをいじっていたり、パソコン雑誌で情報収集していたり・・・結局仕事に関連した事をやっているんですけど・・・。ただ、小さ目の仕事が多いというのは非常に良い傾向だと思っています。最近声がかからなかった企業様からも連絡があり、多少なりとも景気に好感を持っているのではないでしょうか・・・たまたまかな???手に余る大き目の仕事が入ってきたら、協力してくれる方々にお願いして、自分ができる範囲の仕事をするというのが私の理想です。
あ、そうそう。北海道のT.Mさん!連絡が取れなくなってしまいましたネ・・・まだ仕事をお手伝い頂けるのでしたら、メールください。非常に個人的なことでした・・・。

2002.02.28
一人で仕事をやる場合、時間管理などが上手くないとダメだと言いますが、私はいつまでたってもダメですね。とにかくいつも怠けたいとか休みたいとか思っています。ただそれだけでは生活が成り立ちませんので、営業というか仕事を受注できるまでの期間だけは必死なんです・・・まあ気持ちの面ですけどね。受注できたとたんにやる気がうせてしまうんです・・・なんてやつだ・・・まったく!でも、ヤッパリ好きなんでしょうね。始めるとおもしろくなって、ついつい終わらせてしまう!
つまりまた必死になって営業しないといけないんです・・・黙っていても定期的に入ってくる仕事はないのでしょうか!???

2002.02.19
現在進行中の仕事は、取扱説明書の作成(テクニカルライティング)です。もちろんそこに載せるイラストや分解図も私が描くわけですが・・・非常に時間がかかるんですヨ。
構成から文章の作成・統一化、分解図作成から説明用のイラスト作成まで、全てやらなくてはいけないので・・・。もともと旧機種の取説があるのですが、機種変更に伴い、内容を一新する事になりまして・・・印刷・製本の代行までやっております。
今まではWORDで作っていたんですけど、やっぱりDTPソフトは必須かなと思い、購入しました・・・安いやつ・・・。でも使い方をマスターするのが大変で・・・悪戦苦闘の毎日ですハイ!

2002.02.07
ちょっとばかり忙しくなってきました。最近では今後の日本がどうなるか?という事が新聞やテレビで毎日の様に報道されていますが、私にとってはどうでも良い?事だと思っています。言葉は悪いですが、所詮私は私がやるべきことを地道に確実にやっていけばよいと思っていますので・・・逆に私にはこれしか出来ませんから・・・ネ。
この先も、仕事は必ずあるものだと信じています。もちろんそれなりの努力をしないと、その仕事も逃げて行ってしまうと思いますが・・・。

2002.01.29
24日に新しく取引させていただく会社に行ってきました。私は埼玉県入間市に住んでいるのですが、普段お付合いさせて頂いている企業さんには大抵車で往復しています。今度お付合いする企業さんは東京都品川区にあるので、久しぶりに電車に乗りました。いやあ・・・疲れた・・・とにかく普段動かないので・・・(会社辞めて30Kg程肥えました)。サラリーマン時代には港区田町に通っていたのが嘘の様です・・・。
ほとんど車内では座れたんですけどね・・・チョット情けない!

2002.01.20
今回から、TOPページのLINKをテクニカルイラストレーターのみからSOHO全般(特にイラスト・設計製図・各種デザイン・ライティング関係等々)に広げました。
私らテクニカルイラストレーターもTIのみしかやらないわけではないので、いろいろな事をやっている方々との交流も必要かな?という考えからです。
私も、取引関係の方々から、ライティングを専門にやっている人を知らないか?とか、設計関係の人を知っていたら紹介して!とか言われる事もありますので・・・。
・・・それにしても、何故か1月は仕事が少ない・・・まあ私も正月気分がまだ抜けないのですが・・・。

2002.01.10
年が明けてはじめての更新です!毎年1月は仕事が暇なのですが、何かとやりたい事が多くて更新を怠ってしまいました・・・。話はぜんぜん違いますが、昨年暮のドラマ「1/47」見ましたか・・・キムタクの演技に見入ってしまいました・・・。最後の最後にキムタクが斬首されますが、その時の首切り役が誰だか気付きましたか?御家人斬九郎でした・・・と思うのですが・・・自信が無い!
最近時代劇って少ないですよね・・・素人出演番組ばっか作ってないで、おもしろい時代劇を作りなさい!テレビ局様へ!
  
▲ページの先頭へ戻る
ブラウザのTopにする | お気に入りに追加 | LINKについて | お問い合せ | ご注意・免責事項 | 運営者に仕事依頼
Copyright © 2012 『テクニカルイラストレーターの!!!』. All Rights Reserved.