テクニカルイラストレーターの!!!ミニロゴ
 テクニカルイラスト総合サイト!超初心者から、仕事の依頼までをカバーすべく奮闘中! 
HOME > 現在位置
  
2005年
2001@ | 2001A | 2002@ | 2002A | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 |
2005.9.24
ここの所、貧乏暇なしで更新が出来ていません。楽しみにしている方がいらっしゃいましたら、申し訳なく思います。

先月末にJAVCで開催した「リアルトレース講座」。メッシュの四つ角のポイントを制御して、メッシュが入る方向を自由自在にコントロールする技術は、非常に興味深いものでした。このサイトをご覧いただいている方の中にも参加なさった方もいるのではないでしょうか。この技術がどのように応用していけるのかまだまだ未知数だと思いますが、いるいろな立場の方々がその業務や趣味の中で応用していけば、必ず道は開けると思います。皆さんどんどん使用していってくださいね。
来年も是非同様の、いやいや、もっと発展したすばらしい講座を開催しようと考えています。その時にこんな風に応用していますというようなご意見があれば是非発表していただければと思います。
と言うわけで、講師をしていただきました森崎様の新刊をご紹介いたします。
前述の技術を見てみたいとお考えになった方は、是非ご一読を。

iconicon Illustratorリアルイメージ・レクチャーブック icon 
  〜トレースとグラデーションメッシュで描くイラスト作成術〜

著者 森崎隆
出版社 毎日コミュニケーションズ
発行年月 2005年07月
価格 2,520円(税込)

2005.6.9
最近はかなり暖かくなってきましたね...て言うか...私にとっては既に暑いんですけどね。
こんな陽気になってきますと、昨年のように出向のような形で働きたい病が発症してきました。結構病み付きになりそうです。
メーカーさんなんかの客先で、イラストや図面の修正なんかの作業をする...いちいちFAXや電話でやり取りするより効率的じゃないかって思うんです...結構イラストの修正ってありませんか?
もちろんそんなに作業量は無いかもしれませんが、そこは週2日くらいの業務形態にすれば、問題ないでしょう?SOHOでやっている人の中には、そういう形態で働いている人もいるんじゃないでしょうか。

東京多摩地区や埼玉西部のメーカー様、そんな便利屋さんでよければご連絡お待ちしております。

そうそう、入間茶祭りに出かけてきました。と言っても歩いて10分なんですが。正直期待していたうどん...美味しくありませんでした...味じゃなくて冷めてたので。
次は入間万灯祭りに期待です!


2005.5.1
ゴールデンウィーク真っ只中ですね...。今年は田舎...と言っても車で1時間弱なんですが...に行くだけにしました。のんびりしましょうと言う事で、5月3日には近所の”茶祭り”に行こうかと思っております。一応狭山茶の茶所なんですよ。

4月11日に、工学院大学の製図の講義で、手描き製図(T.I.も含めて)の重要性について私の考えを少しお話をさせていただきました。20分位だったでしょうか、その間学生(15人程度)さんからの発言は一切無し。だまって聞いているだけ...。おとなしいと言うかなんと言うか...。でも結構ふんぞり返って聞いてたりして...。最近の授業はあんな感じなのでしょうかね?といっても私らのころも同じだったような気もしますが...。

4月23日には「ホームページアクセスアップ基本講座」ということで、3時間強お話させていただきました。比較的初心者の方が多かったようなので、それなりに役立っていただければ幸いです。

今年はあと2回ほど、今度はT.I.についてお話させていただく機会があります。もしT.I.に興味のある方がいらっしゃいましたら、是非聞きに来てください。一回は手描きの技能検定関連で、もう一回は、パソコン持ち込みのT.I.講座です。

茶祭りで大好きなうどんを、さて、何杯くらいましょうか...楽しみです...それではまた。


2005.4.6
4月11日(月)に、新宿の工学院大学で少しだけ話をさせていただく事になりました。ある方から頼まれたのですが、お題は「手書きの重要性について」。なかなか説明が難しいかもしれませんが、何とか頑張ってきたいと思います。まあ10分も話せばOKなのでしょうが...。

先日、毎年恒例の熱海旅行に行ってまいりました。義理の弟が中堅電機メーカーO社のエリート?でして、そこの保養所が熱海にあるのです。
少し海から離れた(と言っても一望できますが...)山の中腹。今年は一泊でしたので少し物足りなかったのですが、食事の内容が去年とは雲泥の差...今年は景気が良いのでしょうか...こんな所に電機業界の景況が見え隠れする旅でした。
今年はディズニーランドに行けるかな?あまり好況とはいかないみたいですので...。






2005.3.4
2月7日に技能検定の採点をしてきました。
今年の問題は昨年より若干簡単になっていたようで、実技試験の合格率は少し良くなったようです。と言うより受験者のレベルが上がってきたのかもしれませんね。
とかく技能検定試験は難しいと言われていて、敬遠されがちな資格ですが、もう少し認知度というか取得した人の待遇が良くなれば、受験者も増えるのかもしれません。この辺は厚生労働省や各都道府県の広報活動、企業内での資格手当てあたりから変えていかないと???かな。えらそ過ぎ!
さて久しぶりに3月になって仕事が暇になってきました。3月4日時点で、抱えているのが1件だけ。予定があるのが3件。どれもさほど大きくないと思われますので、是非、こいつにイッチョ仕事させるか!とお考えの企業様はこちらをご覧ください

今年度は、JAVCでホームページアクセスアップについてのセミナーを担当することになりそう???まだ未定ですが...。
そんなもんで、ちょっと資料などまとめようかと考えています。このHPだって大したアクセスもないのに!こっちも偉そうでしょうか??

そうそう以前ここに書きました、「本気(マジ)のT.I講習会」については更新が楽なようにブログ形式にしようかと...考えながら進んでない...。最初は図面についてのさわりだけ...。

2005.2.3
1月30日に、技能検定試験の試験官を勤めさせていただきました。本当は非常に忙しかったのでパスしたかったのですが、そういうわけにも行かず.・・・私の住家の入間市から新小岩まで行ってまいりました。
とりあえずつつがなく終了。採点は、受験者が多かったせいか2月中に2回に分けて行います。
パソコンを使用しての試験だったのでトラブルも発生!フロッピーにアクセスできないとか、作図中にシステムダウンとか・・・。
早く帰って仕事したいのに試験が1時間以上延長されてしまいました。
やはり仕事を片付けて、余裕のある状況で臨みたいものです。

近況としては、10年間使用してきたレーザープリンターがとうとうダウン!プリンター無しは困るので、忙しい中プリンターを買出しに・・・。エプソンの安いA3レーザーを購入しました。今まで使っていた物の1/3の値段で3倍の速さ!技術革新です!
これでまた10年は使えるでしょう。

今年の目標の一つにプリンターを買い換えるというのがあったのですが、早々目標達成!よいのか悪いのか???


2005.1.6
皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末に、平成16年度東京都技能検定委員の委嘱の依頼が届きました。一昨年に引き続きのご依頼です。
1月末の技能検定試験の試験官と、2月の採点を受け持ちます。ただ、このサイトで取り上げているTIとは別の職種なんですけどね...関係はありますが...。
つつがなく終えられるるように頑張ります。

今年の目標は...3D技術とリアル系イラスト後術の向上。昨年やり残した課題です。
単に3Dモデリングのみでなく、TIやアニメーション、Webやリアル画像などと組み合わせた、ある程度トータル的な提案ができないかと考えています。TIのみだと先細りしそうな気配も見えますが、もっと別の付加価値を模索しながら、いろいろなメーカー様が何を欲しているか、アンテナを1〜2本多くしていこううかと考えております。

このサイトでもTI関連の技術的なもう少し突っ込んだページを増やして生きたいし...いろいろなソフトの使用感や私なりの評価なんかも載せていきたい...。
CADやドロー系ソフトメーカー様!Non for resale品でもお送りください。是非TIに有効か試させていただきますって...今1本抱えているんですけどね...。なかなか手が着けられなくて...。すみません。

今年はいろいろチャレンジする年にしていこうと、毎年同様意気込んでおります。
皆様からのご意見等もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
  
▲ページの先頭へ戻る
ブラウザのTopにする | お気に入りに追加 | LINKについて | お問い合せ | ご注意・免責事項 | 運営者に仕事依頼
Copyright © 2012 『テクニカルイラストレーターの!!!』. All Rights Reserved.