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テクニカルイラストを描きたい

テクニカルイラストを描く方法には決まりがありません。

最近では3Dによる設計が大手メーカーから広まっており、そのデータを有効利用しようという動きも活発です。

しかし、必ず3Dデータがあるわけでもなく、また3Dデータはそれこそ企業秘密ですので、まず2Dの図面からイラストを起こせることが基本中の基本となります。
描き方アニメーション
▲描いてるところ?
gifアニメーション
■基本理論
※初めての方は必ず基本理論をお読みください。読まずに書き始めても必ず行き詰ります。
1.軸と面
2.楕円の基本〜その1
3.楕円の基本〜その2
4.楕円の整列
5.アイソメ図の2つの作図法
6.立体図の基本形状〜その1(立方体)
7.立体図の基本形状〜その2(円柱)
8.立体図の基本形状〜その3(円錐)
9.立体図の基本形状〜その4(球)

■基本描画法
CADの設定と線・立方体を描く
楕円の基礎と円柱
図形の合体
立方体に穴をあける・・・
円柱の面取り・・・
接合部分にRを付ける・・・
かどっこに丸みを付ける・・・
円柱に真円の穴を空ける・・・
円柱にキー溝を空ける・・・
関連線(中心線)を引く・・・
風船を飛ばす・・・
Rの付いた板を描く・・・
板に穴を空ける・・・
板に切りかきを入れる
板の面取り(1)・・・
板の面取り(2)・・・
アイソメ図での六角形
アイソメ図での六角形(2)
丸棒を描く・・・



■実戦描画法
実戦編−第1回
実戦編−第2回
実戦編−第3回
実戦編−第4回
実戦編−第5回
実戦編−第6回  【類似問題】
実戦編−第7回
実戦編−第8回
実戦編−第9回
実戦編−第10回
実戦編−第11回
実戦編−第12回

■機械要素の描き方
ボルトを描く・・・
ナットを描く・・・
座金を描く・・・
平歯車を描く・・・
Oリングを描く・・・
はす歯歯車を描く・・・
Eリングを描く・・・

■オリジナル練習問題
部品編
練習問題を解くにあたって
基礎問題集
実戦問題集@
実戦問題集A
実戦問題集B
分解図編
練習問題を解くにあたって
分解図@

■テクニカルイラスト練習問題LINK
もっと問題を!とお考えのあなたに。TIの問題を公開しているサイトです。
「ENTER」で中に入って、「INFOMATION」と「腕だめし」の中にあります!ひとつひとつ解説があるので参考になるかも?

■AutoCAD LTでテクニカルイラスト
設定編
立方体編
円柱編
平歯車を描く...株式会社二テコ図研様にご提供いただきました!
※LTの画面画像を掲載することは、AUTODESK社に了承を得ております。






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